fc2ブログ

Entries

参拝の作法

私、神社が好きなんです。

そして、参拝の度に気になることがあるので吐露します。

まず、手水舎で身を清めますが、

それには手順があります。

①手酌を右手で持ちすくいます。

②左手に水を掛けて清めます。

③左手に持ち替えて右手を清めます。

④右手に持ち替えて左手を丸めて手の平に水を貯めます。

⑤左手の水で、口を清めます。

⑥右手の手酌で、左手を清めます。

⑦手酌を縦にして、手酌自体を清めます。

そして、参拝するのですが、

2礼2拍手1礼は知っての通りです。

ここでさらに丁寧にする場合は、

2礼2拍手1礼の前後に、軽い会釈を入れましょう!

さらに、2拍手の後、

「祓え給い 清め給え 守り給い 幸(さきは)え給え」

と唱えるのが正式です。


神道ですから、形式にこだわり過ぎない部分もあるとは思いますが、

知っておいて損はないですね!


スポンサーサイト



2件のコメント

[C77]

ほ~~
参考になります・・・


覚えられない 汗
  • 2009-04-07
  • 投稿者 : こば
  • URL
  • 編集

[C78] Re: タイトルなし

こばさん。

よ~く見ると、

どこかに書いてあったりします☆

出来ると、割と年配者に感心されます♪
  • 2009-04-10
  • 投稿者 : 鈴木
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sensyamajin.blog60.fc2.com/tb.php/212-ecaa24d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

鈴木 倫己

Author:鈴木 倫己
群馬県藤岡市にあるカーショップ「カーメイクセントラル」で働く青年。
美味しいものとカスタム車に目がなく、
ロハスに生き、動植物にもこよなく愛を注ぐ男のブログです。

最新記事